忍者ブログ

鹿の子台FC U-12

神戸市の最北端.北区の鹿の子台小学校,長尾小学校,道場小学校の児童を中心に活動するサッカークラブ.6年生のUnder-12カテゴリーの活動を紹介します.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライオンズ杯 後記

9月5日,6日と神戸市ライオンズ杯秋季大会がありました.
鹿の子台FCは,2回戦から・・・.

【2回戦 北須磨SC】
 久しぶりのいいお天気の中開始.北須磨さんは初対戦で,なんの情報もありませんでした.
開始1分で先制.2分後に追加点.どちらも中盤の選手が縦に抜け出しての得点でした.
 ただ,まったく情報の無いチームですから,どうなるかわかりません.押してはいるものの膠着状態.前半途中,止まったままのプレーでボールロストの多い選手を交代.その後は少し活性化し,さらに1点追加.3-0で折り返し.

 後半も同様に,ほとんど相手陣内でのプレー.安定のディフェンス陣.
1点追加し4-0.
 
 CBの2人を残して一人ずつ交代交代・・・最後はCBの一人も交代しましたが,被シュート0で締めくくることができました.

 明日はマリノFCさんとの3回戦です.

【3回戦 マリノFC】
 昨日とは打って変わって雨.しかも時折強く降る雨.
昨日のマリノー駒ケ林をみると,基本的にマリノさんは前線の一人に預けて,そこから起点を作るチーム.おそらく雨だとその傾向が強くなるだろうな〜と予想していました.

 はじまってみると,予想通り.前線への縦パス一本を狙って走ってくる相手に対して,最初は戸惑った感のあるDF陣ですが,徐々に前後に挟んでパスのルートを無くして対処していました.

 おかげでほとんどが鹿の子台ボールで試合が進みました.

 が,雨の溜まったピッチでは,ドリブルが止まり,思うようにフィニッシュまで持って行けません.もちろんゴール前,マリノさんの必死のディフェンスも効いていました.

 終始攻めているも,ノーゴール.PK戦へ・・・.

 PK戦は,運だと思います.ただ,気持ちの問題はあるので蹴りたい選手が蹴るのが一番.
立候補も出て,順番は決まり・・・.

 最初の3人は,両チームとも全員決め,サドンデスへ・・・.

 相手の4人目が決め,こちらの4人目・・・相手キーパーがセーブ.

 その瞬間.敗退が決定しました.


 ベンチの選手から「これは(外した)○○のせいとかちゃうで.俺らみんなの責任や」という声が上がりました.外した選手は自分の責任を感じるでしょうが,誰も外した選手を責めない.

 かつてのイタリア代表のエース,ロベルト・バッジオは「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」という言葉を残しています.本当にその通りだと思います.ナイスチャレンジ!

 マリノさんのコーチからは,試合後すぐにお礼と共に「また,トレーニングマッチとかやらせて下さい!このピッチコンディションの中,しっかりボールコントロールできてる選手も多かったですし,いいチームですね」と言って頂けました.私も,試合途中から,また試合したいな〜〜と思っていましたので,どちらにとってもいい「試し合い」だったということですね.

 雨の中にも関わらず,滑って転ぶとかいう選手が少なかったことも,4年生になって取り組んでいる重心移動や身体動かしといった練習の成果かなと思います.

 ちなみにマリノさんは.次の試合もPK戦で勝ち上がり,23日の準決勝に進出しました.

 試合が終わって泣く選手たち.ベンチの選手も一緒に泣いている・・・.
悔しいのは悔しいですが,もっといい経験を手に入れるのかもしれない.そう思える一試合でした.

 試合をして頂いた北須磨SCさん,マリノFCさん,お当番.応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様,ありがとうございました!

拍手[1回]

PR

夏の記録・・・.

しばらく更新していませんでしたが,夏の記録を・・・

7月25日(土) 
【福知山カップ】
○予選リーグ
4-0 笹原○
4-2 園部○ 
予選リーグ1位
決勝戦
0-5 桜谷東SC ●

8月1〜2日
【Ragazzi baldi 2015】
8月1日(土)
○ 予選リーグ
0-7 高槻南●
0-3 吹田千里●
予選リーグ3位

○ プレーオフ
3-3 蒲生SSS(PK3-2)○
決勝トーナメント進出

8月2日(日)
決勝トーナメント1回戦
0-4 フレスカ神戸●
順位決定戦
2-3 吹田千里●
6-2 阿倍野JFC○
7位

8月8日 (土)
【今田FC主催交流戦】
1-1 仁川SC△
6-0 今田FC○
5-0 あかしあイレブン○

8月22日(土)
【中崎SC 主催交流戦】
0-2 伊丹FC●
1-1 中崎SC△

対戦させて頂きましたチームの皆様,主催して下さった皆様,いい経験をさせて頂きました.ありがとうございました!

拍手[0回]

7月19,20日 交流戦三昧!

台風11号の影響も心配された週末でしたが,幸いにも天候に恵まれました.
19日は箕谷SCさんの合宿交流戦にお誘い頂き,参加してきました.
20日は,二手に分かれてしあわせの村でFC成徳さん主催交流戦,月ヶ丘小学校で押部FCさん主催交流戦に参加させて頂きました.

 どちらも暑い中,奮闘しました.

【19日 箕谷SCさん合宿交流戦】
鹿の子台B 0vs0 箕谷B △
鹿の子台A 1vs3 やまてSC ●
鹿の子台B 1vs1 箕谷B △
鹿の子台A 2vs2 箕谷A △

やまてさんにはやられてしまいました.
正確で力強いキックと,動きながらのプレーが必要ということを思い知らされました.

箕谷さんとは,リーグとはまたひと味違うゲーム運びとなりましたが,結果はリーグ同様引き分け・・・.最後のところで何かが足りないんでしょうね.

【20日 FC成徳さん主催交流戦】
鹿の子台 2ー2 灘JFC
鹿の子台 3ー2 成徳FC
鹿の子台 3ー6 夢野の丘SC

接戦,良い試し合いをさせて頂きました.
接戦で緊張感のある試合を経験することが大事ですね.

【20日 押部FCさん主催交流戦】
鹿の子台 2ー0 SNSC
鹿の子台 3ー0 高羽
鹿の子台 5ー1 押部
鹿の子台 6ー0 西灘

こちらは3年生にも助っ人をお願いしてきてもらいました.
11人全員得点・・・には至りませんでしたが,4年生は全員得点.3年生も思いきりの良いいいプレーをしてくれ,有意義な一日となりました.

箕谷SCさん,FC成徳さん,押部FCさん,ありがとうございました!


拍手[0回]

2015前期リーグ 第8節,最終節

7月12日(日) いよいよ北地区 リーグ最終日を迎えました.
すでに4位以上が確定.

フレスカCさんが小部さんに勝つことが条件ですが,2勝すれば1位の可能性もあります.

フレスカC 3vs2 小部キッズ

一試合前の結果,今まで全勝だった小部さんに土がつきました.自力1位目指して・・・

【第8節】vs フレスカD
 ホームのフレスカさん.前半から多彩なパスワークと,サイドからDFラインの裏を狙ってきます.いつも通り,声かけの少ない鹿の子台・・・.声を掛け合えば全然ピンチではないのに,声をかけないばかりにピンチを招きます.
 裏を取られても,必死にカバーをして,失点はまぬがれていますが,かなり押されている.逆にこちらのチャンスらしいチャンスは無い状態.
 なんとコーナーに逃れても,良いボールを放り込まれ,ピンチの連続.
 そしてやはりコーナーから失点.

 でも,十分に時間もある,徐々に声も出てきており,危ない場面はそれほど無い.

 後半,交替選手の準備(心,身体)ができておらず,プラン変更.吉と出るか凶と出るか・・・.なかなか攻め手が無い.半分からはさらにプラン変更し,徐々にチャンスがでてくる.
とりあえず,一点取ろうぜ・・・.

 前半から振り回され,しかも前日から急に暑くなったこともあり,体力消耗の激しい選手たち・・・同点,逆転する力は残されていなかったようです.0 vs 1の敗戦.

 これで4位が確定しました.

【最終節】 vs 小部キッズ
 前の試合で消耗した数人の選手は,スタートでは出られない状態.
1試合目に出られなかった選手たちは,やる気満々でした.

 ディフェンスに少し不安はあるものの,頑張ってもらうしか無い.

 と送り出したのも束の間.連続失点.さらにFKから・・・.
先日のなでしこJAPANの決勝戦のような展開.

 選手をドンドン入れ替えていくと,今まで出ていなかったフラストレーションを一気に爆発させたような好プレーが続出.頑張って追う,相手に向かって行く・・・そういった気持ちがプレーに現れていました.
 
 そして,右サイドに出たボールを,相手に身体を寄せられながらもシュート!ゴール!

 最終的には,1 vs 4での敗戦となりましたが,今後に繋がる非常に良いゲームをしてくれました.


 最終節を終え,5勝2敗2分(勝点17)で,4位の順位で前期リーグを終了しました.

 後期は活躍の場を六甲リーグに移して頑張ります!

 ご声援頂きました皆様,誠にありがとうございました

拍手[1回]

7月5日(日) 今日は一日交流戦!

前期リーグは,最終節のあと2試合を残すばかり.
来週は強敵,難敵のフレスカさん,小部キッズさんとの対戦.

2週間,リーグが無かったため,今日は交流戦をお願いしました.

 午前中は,東舞子SCさん,午後からはU-8と共に,宝塚のコニーリョ中山FCさんにお出で頂きました.どちらも素晴らしいチームで,選手にはかなりのハードワークが必要なお相手です.

【午前 東舞子SCさん 交流戦】
鹿の子台A 2vs4 東舞子A
鹿の子台B 2vs3 東舞子B
鹿の子台A 1vs1 東舞子A
鹿の子台B 1vs7 東舞子B

 最後の1本は,少し集中力のない試合をしてしまいましたが,それ以外の試合は,予想通りに,激しく,考えないと上手くいかない状況での試し合いができました.
 左右への揺さぶりに対応できない部分もありましたが,最後のところで集中して守り,課題であった声かけもできるようになってきました.

 東舞子さんは,西地区のリーグでも,上位を走るチーム.その実力も,選手の立ち振る舞いも素晴らしいチームでした.見習うところがたくさんありました.ありがとうございました!


【午後 コニーリョ中山さん 交流戦】
 ちょっと前も,お誘いを受けた日がリーグ戦ということで,なかなか日が合わずに対戦できなかったコニーリョさん.ようやく両チームの日が合い,念願の交流戦.

鹿の子台 2vs1 コニーリョ中山(20分1本)
鹿の子台 2vs2 コニーリョ中山(15-3-15)
鹿の子台 3vs1 コニーリョ中山(20分1本)
鹿の子台 0vs3 コニーリョ中山(20分1本)
鹿の子台 4vs2 コニーリョ中山(20分1本)

 ワンタッチ,ツータッチでの素早い展開に翻弄されました.
こちらも,ゴール前でのアイデア溢れるプレーや,豪快なボレーシュートなど,今までには無い楽しさを感じた試合でした.

 コニーリョ中山FCさん,またよろしくお願いします!


 午前,午後共に,ギリギリのところでの勝負が多く,思う存分楽しめた一日でした.
一日のテーマに掲げた「声を掛け合う」という目標も,全員が「できた」と達成できました.

 東舞子さん,コニーリョ中山さん,ありがとうございました!
またお当番,応援の保護者の皆様,ありがとうございました!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

鹿の子台FC HP

http://kanokodaifc.takara-bune.net

プロフィール

HN:
鹿の子台FC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R