忍者ブログ

鹿の子台FC U-12

神戸市の最北端.北区の鹿の子台小学校,長尾小学校,道場小学校の児童を中心に活動するサッカークラブ.6年生のUnder-12カテゴリーの活動を紹介します.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月 まとめ

さて,5年生になりました.
気分一新,頑張りましょう!

遅ればせながら,4月の活動をまとめます.

【4月2日 FC THUNDERSさん主催交流戦 @駒ケ谷公園】
3試合の予定で,最初2試合は「今までと違うポジションで出ること」
全体のテーマは「トラップを正確にする」
攻撃のテーマは「パスコースに動く」「周りを見る」
守備のテーマは「一発で行かない」「裏を取られない」
試合前のミーティングも,ボキャブラリーが少しずつ増えてきましたね.
2vs1 FC THUNDERS A ◯
2vs4 あかしあイレブン●
11vs0 FC THUNDERS B


【4月9日(土) FC THUNDERSさん主催交流戦 駒ケ谷運動公園】
先週に引き続き,FC THUNDERSさん主催の交流戦に参加させて頂きました.
来週のライオンズ杯へのチェック,またチームの底上げの為の交流戦ですが,選手の根底には「勝とう」とか「この相手には負けない」という闘う気持ちが大事.
そういった気持ちが見られない試合があったのも事実.
試合をたくさん組んでいる弊害か?
第1試合 vsウッディsc 2-1
第2試合 vsすみれFC 3-1
第3試合 vsサンダース1-2
第4試合 vsサンダース8-0
お相手頂きましたチームの皆様,FC THUNDERSのスタッフの皆様,ありがとうございました!

【4月16日(土) ライオンズ杯】
一回戦 センアーノ 1-5●
前半1-1から負傷退場が2名出てしまい流れが相手に行き3失点 後半は頑張りましたが0-1
早いプレッシャーをかけられた時、パスをどうしたら通すことができるか?
 早々の敗退.さあ,次へ!

【4月23日 AVANTI CUP in 淡路】
淡路島の佐野運動公園で開催された大会に参加してきました.
<予選リーグ>
3-1ダイナマイト ◯
2-4AVANTI枚方 ●
0-2コンパニエロ ●

<3位リーグ>
2-3エボルシオン ●
1-0フェリスオンダ ◯

どの試合も一進一退のゲーム.
そういった環境の中で,力を付けてきているメンバー,逆に引き離されているメンバー.
勝負所かな?
素晴らしい環境の中,大会を運営して頂きましたAVANTI枚方のスタッフの皆様,対戦して頂いたチームの皆様,ありがとうございました!

【4月24日 有野SCさん合同練習】
急遽ではありましたが,有野SC 澤井コーチのお誘いで合同練習となりました.
午前に鹿の子台小学校で練習をした後,田園スポーツ公園に所を移して,有野SCさんと合同練習.
澤井コーチのオーガナイズで練習した後,有野,鹿の子メンバーをミックスして3チームで総当たり戦.普段と違うメンバー,オーガナイズで,いい刺激を頂きました.
有野SC 澤井コーチはじめ,スタッフの皆様,選手のみんな,ありがとうございました!

次週よりリーグ戦が始まります!

拍手[0回]

PR

3月 交流戦情報

【3月5日 神戸コスモさん主催交流戦 @瀬戸公園】

 いつもお世話になっている神戸コスモFCさんにお誘い頂き,東灘区の瀬戸公園でゲーム三昧をさせて頂きました.

 AB2チームで参加・・・ですが,学級閉鎖等の影響で人数が減ったため,3年生3人に助っ人をお願いしての参加でした.

A  6 vs 2 コスモレッド◯
B  3 vs 0 コスモイエロー◯
A  1 vs 2 コスモブルー●
B  1 vs 4 コスモグリーン●
A  0 vs 0 コスモレッド△

 当日,コーチ一人帯同で,合間の時間に行ったフットサルは,コスモコーチの皆さんにお任せでした.本当にありがとうございました!

 間の時間の使い方等,コーチがいなくてもしっかり過ごせるようになってきました.
いや,コーチがいない方がいいのかな?

【3月6日 主催交流戦 @ねぶたに公園】
 ねぶたに公園の一面を使って,篠山市のFCうりぼうさん,伊丹市の笹原SCさんにお越しいただき,交流戦を主催させていただきました.

 どちらも出足の鋭いチームで,なんとなくホワッと入ったこちらの目を覚ませていただきました.両チームの選手,コーチの皆様,ありがとうございました!

2 vs 0 FCうりぼう◯
1 vs 3 伊丹笹原SC●
1 vs 2 FCうりぼう●
4 vs 1 伊丹笹原SC◯

【雑感】
 この日もコーチ1人体制でしたが,グラウンドの鍵が開くと,10分ほどでライン引きやベンチの用意などの準備を選手たちがやってくれました.開錠前に,役割分担を決めていたのでスムーズでした.このあたりは非常に良くなったね!

 ただ,事前の役割分担が終わると・・・

まだ終わっていないところを探して,手伝う選手
逆に自分の役割は終わり,と遊びだす選手

 結局試合中も,自分で動き出せる選手は前者.言われないと動けないのは後者.

 例えば,右サイドバックがオーバーラップして,相手ゴール前まで持って行ったところ,ボールを奪われてカウンターを食らったとしよう.
 「危ない」と感じて,自分のポジションがトップであっても戻れる選手と,「俺はトップだし,あそこは右サイドバックの場所だから関係ないや」という選手.

 あるいは,その時に自分で感じて動ける選手と,ベンチから大声出されて動き出す選手.

 どちらがいい選手だろうか?

 日常生活がそのままプレーに出るね.練習は1年で100日ちょっと.でもあとの250日でも差があるとしたら,1年で大きな差だね.
 サッカーはサッカーだけで上手くなるんじゃない.日常生活も含めて上手くなるんだ!

 自分で,見て,感じて,動き出す.そういう選手でいてほしいね.

拍手[1回]

新人戦2016 3度目の正直はあるのか?

2月に入り,新人戦が始まりました.

あっという間に,「新5年生」です.
新3年生 準優勝,新4年生 準優勝・・・今年は念願叶うのか?

【2回戦】
6vs0 FCウィングス ◯

 久しぶりの対戦で,どうなるか展開が読めない試合前.とにかく全力で前に!
幸先良く一点取ると,押せ押せムード.相手の攻撃の芽は確実に潰していっている.
 最近始めたパスの練習.少しずつパスを出そう,受けようという意識が感じられる,そしてつながる.
 心配は杞憂に終わり終わってみれば6vs0の快勝でした.
 
【準決勝】
1vs0 箕谷SC ◯

 成長著しい箕谷さんとの勝負.どっちに転ぶかわからないというのが両陣営の戦前の予想.
 試合が始まって,やはり予想どおり.どちらかというと箕谷さんの方が攻勢.ただ,こちらも箕谷さんの出しどころを上手くハメているので,大怪我はしないというところ.
 ただ,こちらもカウンターからのチャンスを潰されている.いい試合.

 後半も相手シュートがクロスバーを叩くなど,危ない場面があるも,なんとか凌ぐ.
1分を切り,PK戦を予想した矢先,こぼれた浮き球をシュート!ゴール右隅へ・・・.
 劇的なゴールで決勝進出.

【決勝】
0vs2 FCフレスカ ●
 
 昨年と同じカードでの決勝戦.昨年は0vs1と惜敗.なんとか雪辱を果たしたいところですが・・・.
 一進一退の攻防.準決勝同様,相手のやりたいことは,こちらが上手くハメて決定的なシーンを作らせない.
 ただ,こちらも決定機を作れないまま,前半の終わりに一瞬の隙を突かれて失点.

 後半は,どちらかというと押せ押せムード.攻めている時間はこちらの方が多く,決定機もこちらに何回か訪れる.でも決めきれない・・・.

 相手のミドルシュートが,キーパーの頭上を越え追加点を許す.
 怒涛の攻撃を見せるも,粘りの守りにゴールできずホイッスル.
 
 相手に攻められたという印象はなく,攻め続けていただけに残念だったね. 

 あと1年間,さらに積み上げて,来年は4度目の正直を目指そう!

拍手[1回]

1月17日 FC甲東VIVOさんとの合同練習

今日は,いつもお世話になっている甲東VIVOさんとの合同練習.

合同練習をさせて頂く狙いとしては,一番に「選手に刺激を入れたい」というもの.

 甲東の選手は,パスを効果的に使ってゲームを進めてきます.鹿の子台のように,行き当たりバッタリ・・・ではないので,どのような練習をしているのかな?そういう練習をうちの選手がすればどうなるのかな?という楽しみでもあります.

【メニュー】
◯ アイスブレイク(15分 鹿の子台 坂口)
◯ 個人技術練習(40分 鹿の子台 坂口)
◯ パス練習,2vs2(60分 甲東 荻野コーチ)
◯ 混成3チームでの総当たりゲーム(15分×3)
◯ 甲東vs鹿の子(15分)

 アイスブレイクは,やはり両チームがまずは楽しく,仲良くなることで,そのあとがスムーズにいくだろうと思いましたので,自己紹介や,少しコミュニケーションが取れるようなメニューをいれました.思いの外,打ち解けるのが早く助かりました.
 個人の技術練習は,昨年の1年間続けていたメニューを入れました.これは鹿の子台の選手は久しぶりのメニューでしたが,それなりに動けたようです.逆に甲東の選手は初めてということもあり,戸惑ったようです.

 甲東の荻野コーチにバトンタッチして,まずはインサイドキック・・・鹿の子台の選手はできない・・・(涙).甲東の選手はきちんと蹴っている.練習の差だな・・・.

 次の2vs2も,荻野コーチからの説明があったにもかかわらず,理解できない選手が多かったですね.普段から頭を使っていない証拠かな・・・?

 混成でのゲームでは,実力差というよりは,やはり声を掛け合って,チームとしてまとまったところが最終的には強かったです.
 声を出さずにプレーしているチームも,上手くいっていませんでしたが,「もっと声かけてやってごらん」と促し,声がかかりだすと得点に結びついていました.

 こういうことも,今後に活かしていってほしいなと思います.

 いろんなところで対戦相手としてお会いするチームではありますが,お互いサッカーをする仲間でもあります.仲良くなった選手たちもいたようです.コーチはそれが一番嬉しいかな〜〜.

 最後は荻野コーチの提案で,肩を組んで記念撮影.
 
 甲東VIVOのみんな,ありがとう!

拍手[1回]

1月16日 三田FC主催 Players First Cup

先週のボトムアップ交流戦に引き続き,Players First Cupが開催されました.
主催の三田FCさんも,子供達の主体的な行動を促したいという狙いがあるとのことで,いい機会をいただきました.

【ルール】
◯ ポジションは選手が決める
◯ できるだけ均等な試合時間出場する
◯ 違うポジションで出場する
◯ サイドコーチングなし
◯ ハーフタイムのミーティングは選手だけで行う

 まず,先週の教訓(?)からか,試合時間だけは言われなくても気にするようになりました.
ただ,キャプテン,副キャプテンに任せて,自分たちは言われるがまま・・・という選手も多く,そこは気になりました.

 アップから,コーチは何も言わず・・・.とにかく今日は選手に任せてみよう!

0 vs 1 やまてSC●
 やまてさん相手に,どれくらいできるのかな?ボコボコにやられるかな?と思っていましたが,引き締まった試合.チャンスもあり・・・ただ決めきれない.そんな中,後半に1点取られ,敗退.

2 vs 4 けやき台ホーネッツA●
 前半はリードで折り返すも,後半に立て続けに失点.
集中できる選手と,2試合目以降は集中できない選手が混在.これをどうチームとして立て直すかは大きな課題です.

2 vs 3 玉津A●
 2戦目と同様の展開.
このメンバーだとどうなるか?ということを全く考えない起用.ポジション.
主体性を持って行動することと,好き勝手することは違うということを学ばなければならない.

 先週のボトムアップ交流戦,そして今回と,選手だけで動く機会を作りました.
もちろん,色々と言いたいことは出てきますが,この経験が今後に活きてくることを信じています!

 三田FCのスタッフ,保護者のみなさま,対戦相手のチームのみなさま,ありがとうございました!

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

鹿の子台FC HP

http://kanokodaifc.takara-bune.net

プロフィール

HN:
鹿の子台FC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R