忍者ブログ

鹿の子台FC U-12

神戸市の最北端.北区の鹿の子台小学校,長尾小学校,道場小学校の児童を中心に活動するサッカークラブ.6年生のUnder-12カテゴリーの活動を紹介します.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バスで行こう!

4月16日(日) 
今日は,神戸市少年サッカーリーグ 開会式がノエビアスタジアムで開催されます.

 数年前は,FC全体でバスをチャーターして参加していました.

 昨年からは,電車移動となりました.

 バスや電車にのる経験が少ない地域.それを経験することのメリットは,今までも書いてきた通りで,社会性を身につけるいい経験になります.

 今回は,市内某所で練習してからノエスタに向かうという計画.
そのためには,朝に出発する必要がありました.

 ということで,イオンモール神戸北から出ている三宮行きのバスを利用することにしました.
路線バス移動は初めて.

 整理券の取り方.料金の見方.お釣りが出ないので両替が必要であること・・・などなど,新たな経験をすることができました.

 ノエスタには三宮から地下鉄移動になるのですが,切符を買うことや,車内で席を譲ることなど,今までの経験を随所に活かしていました.

 ノエスタからの帰りも,スムーズに移動してくれたので,想定より早く帰ることもできました.

 17人と,多い人数での移動ですが,誰一人として逸れることなく,無事に帰ることができました.
 こういう時間を共有することも,チームとしての成熟度に繋がると思います.

 さて,来週からのライオンズ杯.一致団結頑張ろう!

拍手[1回]

PR

電車でGO!

4年生での取り組み・・・off the pitch

○ 電車での移動
○ 整理整頓

 みさきFCさんでの交流戦は、試合では初の電車移動。神鉄道場〜地下鉄海岸線苅藻駅まで,谷上、新長田で、2回の乗り換えありという行程。

 電車に乗る機会が少なく,いつも車で送ってもらっている選手たちに,社会性を持ち,送り迎えしてもらうお母さん方に感謝の念をもつという目的です.

 切符の買い方,時刻表の読み方,電車に乗る時のマナー,席に座るタイミング,席を譲るタイミング・・・そういった経験が全てサッカーに通づると思います.回りをみること,他の人の動きをみること・・・.

 行きは,無事に到着,そして4試合終えてからの帰りは「15分?試合の半分やん、歩こう!」と子供達に言われ、3駅分を歩かされました。その理由は,新長田駅横の鉄人28号が見たかったから…。
 鉄人28号としばらくたわむれた後は,新長田から地下鉄乗車.

 が,帰りの地下鉄は、野球観戦帰りの乗客で満員の電車がやって来て、かなりひるんでました.
「乗っていいの?これ?」
 谷上で乗り換えてからは,席が空いてきましたが、どのタイミングで座るのか?乗客が増えて立つのか?
 そういうことも、考えるってこと。考えるのを放棄して、立ちっぱなしじゃつまらない。じっと観察。

 帰りの駅で、感想を聞くと、一様に「足が疲れた〜!」
そうだよね。いつも車で送ってもらっているのがどんなにありがたいことか…わかったかな?

 off the pitchでも,四年生たち。少しずつ、成長しています。

 こういうことも許してくれる保護者の皆さんに感謝です.

拍手[0回]

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鹿の子台FC HP

http://kanokodaifc.takara-bune.net

プロフィール

HN:
鹿の子台FC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R