忍者ブログ

鹿の子台FC U-12

神戸市の最北端.北区の鹿の子台小学校,長尾小学校,道場小学校の児童を中心に活動するサッカークラブ.6年生のUnder-12カテゴリーの活動を紹介します.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月21日 ライオンズ杯2回戦

1月15日に予定されていたライオンズ杯は,積雪のために中止になり,2回戦は21日に変更でした.

が,昨晩から雪・・・朝起きると銀世界でした.

 中止の連絡もなく,集合し,車を走らせると,上り坂には途中で登れなくなった車が何台も・・・こちらの車線の路肩にはひっくり返ったワンボックスカー.

 ブレーキもアクセルも使わずに滑りながら下る坂・・・
道中,計4箇所で事故を目撃.まさに命がけの決戦という感じ.

 会場の岩岡に着くと,快晴,雪なし・・・
そう,我々のホームタウンは,神戸市最北端の地区.神戸といえども極寒の地でした.

【 ライオンズ杯 vs FCマリノ】
 さて,今日の対戦相手はFCマリノさん.昨年のライオンズ杯では,0-0(PK3-4)で負けたお相手です.厳しい戦いになる予想.

 前半,優勢に試合を進め,チャンスを作る.その中で相手のフィードがGKの前に転がったところ,GKから一気にロングフィード.そのままFWがドリブルで持ち込み先制.
 その後,中盤での潰し合いになるも,どちらかというと優勢.そして前半終了間際に,左サイドからのセンターリングをフリーの選手がど真ん中からゴール.2-0で折り返す.
 後半も何度か攻められるも優勢に試合を進め,中央からゴール.3-0.交代したFWが半ば強引に浮き球をコントロールしシュート,4-0.
 疲れてきた選手を入れ替えながら6人が交代した後半最後に1点を返されるも,4-1の勝利.

 来週28日に3回戦.同じ北地区の八多SCさんと対戦です.
長尾小学校の選手は漢検終了後ダッシュで駆けつけます.

 命がけで選手を連れて行ってくださったお当番さん,本当にありがとうございました.
また,審判スタンバイでご無理をいってきていただいた4年担当 谷口監督,応援の保護者の皆さま,本当にありがとうございました!

拍手[1回]

PR

1月14日 ライオンズ杯1回戦

本日から開幕の神戸市ライオンズ杯.上位3チームが県大会に進みます. 

1回戦のお相手は垂水新多聞SCさん.
一度も対戦経験がなく,どのようなチームかもわからないチームです.

 この冬一番の寒さとなったこの日,岩岡は強風と時折降ってくる雪.殺人的な寒さでした.

 コーチ陣は前の試合の審判が当たっていましたので,アップや集合,試合の段取りはキャプテン,副キャプテンにお任せ状態でした.
 以前の彼らならば,誰か大人がいないと難しかったかもしれませんが,この2年間,任せる時間を作ってきましたので,自分たちでアップをしていたようです.

 スタートメンバーは,先日の体力テスト上位8名.

 開始早々に2点奪取.
その後もチャンスはあるものの,なかなか決まらない.

10分経過して3点目が入ったので,ここからはどんどん入れ替え作戦.
16名のメンバーをどんどん入れ替え,ベンチの集中力も切らさないように・・・.

 交代メンバーも続けて得点するなど,先日のカップ戦の鬱憤を晴らすかのようなプレーを見せてくれました.GKも交代し,フィールドでプレー.
 前半早々に入れ替わった選手は,後半最後に再投入.

 ハットトリック達成者が3名でるなど,最終的には15-0のスコアで終了しました.

 勝っていても負けていても,大差がつく試合はどうしても気持ちが緩んでしまいがち.
今回は,一人一人の出場時間が短いので,出場した選手はピッチで全力を出していました.

 相手チームには,5年生だけでなく4年生,3年生も含まれていたとのこと.小さい体で上の学年に立ち向かう選手もいました.大差がついても諦めることなく,素晴らしい勇気を見せてくれました.先日のカップ戦で,大差に心が折れていた鹿の子台の選手たちは,見習わなくてはなりませんね.

 この日は1試合のみでしたので,午後からはねぶ谷公園グラウンドで練習.
1月は体力作り・・・手は緩めません.

 寒い中,お当番,応援で駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました!

* 次は翌日の15日・・・の予定でしたが,積雪のため中止となりました.

拍手[1回]

1月9日 鹿の子台ニューイヤーカップ2017 U-11



 本日は,主催カップ戦の鹿の子台ニューイヤーカップ2017 U-11を開催いたしました.

参加チームは8チーム
 FCうりぼうさん(篠山)
 猪名川FCさん(猪名川)
 コニーリョ中山さん(宝塚)
 京丹後大宮SSさん(京都)
 塩屋FCさん(神戸市西地区)
 神戸コスモFCさん(神戸市東地区)
 鹿の子台A
 鹿の子台B

で,普段のリーグ戦で対戦しないチームにお越しいただきました.

 予選リーグは,総得点による順位決定ということで,最終戦まで上位を目指して積極的なプレーが随所にみられ,打ち合いの,見ていて楽しいプレー,エキサイティングな試合が繰り広げられました.

 鹿の子台FCは,先日の体力テストで上位8名をAチーム,下位9名をBチームに振り分けました.

○Aチーム予選リーグ
 7-0 コニーリョ中山FC
 6-0 塩屋FC
 7-0 京丹後大宮SS

 OFF明けで久しぶりにやる,チームでの試合ということで,みんなが楽しそうにプレーしていました.5年生後期で取り組んでいた,周りを見ることであったり,チームでプレーすることであったりができていました.

○Bチーム予選リーグ
 1-3  猪名川FC
 0-14 神戸コスモFC
 1-12 FCうりぼう

 こちらは残念ながら,攻められ続け,失点を重ねてしまいました.
いいプレーもあり,頑張っているのですが,周りとちぐはぐであったり,やれる時とやれない時の差が激しかったり,それが個々によってタイミングが違ったり・・・
 その中で,チャンスを作ろうとし,ゴールを決めているところは素晴らしいです.

○Bチーム順位決定
 5-8位決定戦 0-15 塩屋FC
 7-8位決定戦 0-5 猪名川FC

 体力的にも残っていなかったかもしれません.
予選リーグ同様,いいプレーも出ているにも関わらず,チームとして動けていなかったように思います.課題がたくさん見えた1日でした.

○Aチーム順位決定戦
 1-4位決定戦 4-0 FCうりぼう
 決勝戦  0-3 神戸コスモFC

 順位決定戦の初戦は,集中してプレーできていました.予選リーグ同様,みんなが連動してプレーできました.もう少し余裕をもってプレーしてもいいかもしれませんが,これも課題です.

 決勝は鹿の子台FC-Aと神戸コスモFCさん.
この2チームは,2年生のキッズカップから繰り広げられるいいライバル関係.
 今回は,0-3の完敗でした(涙).
 前半途中から,みんなの足が止まりました.完全に・・・.

 OFF明け3日目のカップ戦5試合.オールアウトまでプレーしてくれました.
体力作りの5試合と位置付けていましたので,中途半端に手を抜いて5試合を戦うのではなく,最後の動けないところまで頑張ってくれたということで狙い通りです.

 来週からはライオンズ杯が始まります.
20分ハーフということで,体力的にきつくなることは目に見えています.
鹿の子台FC17人の力が必要ですので,いいトレーニングができたかなと思います.

 参加いただいたチームの皆様,運営にお手伝いいただきました保護者の皆様,ご声援いただいた皆様,表彰に駆けつけてくださった西村代表,ありがとうございました!

拍手[1回]

2017年1月 始動!

2016年が終わり,2017年がやってきました.

この学年にとって,小学生年代最後の年になります.
「もうあと1年・・・早いな〜〜!」が保護者の皆さんから声が上がります.

 サッカー人生がこの1年で終わるわけでは無いので,次の年代に上がっても通用する力と人間性を育んでくれればなと思います.

 さて,12月中をOFFにする・・・ということでしたが,12月の最後に,北地区トレセンの活動で,地区トレセン交流戦がありました.6名が参加したのですが,3試合目くらいから,鹿の子台FCの選手の足は止まり始めました.
 やはり,遊びで動いているとはいえ,1ヶ月の休みは,体力を奪うようです.

【1月7日 始動】
 1年の始まりですので,整理整頓して練習したいですね.
ということで,まずはいつも使っている倉庫の掃除と整理整頓から・・・.

 いつもは,保護者役員さんたちが年に1回やってくれている仕事ですが,練習しているのは自分たち.最高学年になる自分たちが率先してFCのために動き,FCみんなから応援される学年になろうということでやりました.
 要らないものや,捨てないといけないものが雑多に入っており,地面は土や砂だらけ・・・

途中「こんなん,ふだんから小まめにやってたら,こんなに大変じゃ無いのに!」という声も上がりました.気づいた人が声かけてやってくれればな〜〜・・・そういう人間であってくれればな〜〜と密かに期待しています.

 そして倉庫がすっきりしたところで,新年一発目の体力テスト.
単なる持久力ではなく,走る,休むを繰り返す,yo-yo回復力テストを実施.

 240mから1320mまで・・・上位8名と下位9名がはっきりと分かれる結果になりました.
1月2月は体力作り優先のプレシーズンと位置付けて,ボールを使いながらも走るメニューをふんだんに取り入れていく予定です.

【1月8日】
 雨が降りましたが,グラウンドは使える状態でしたので,当然のように練習です.
普段練習している鹿の子台小学校が,少しの雨でも使用禁止になるので,貴重な泥コンディションでの練習です.
 雨の経験が少ないので,雨の日の準備や片付け,着替えなど,そういったことも経験する必要がありますね.
 風邪を引かないように,体調管理することも大事です.

さて,明日は主催のカップ戦.この状態でどうなることやら・・・

拍手[0回]

後期リーグ含めて,年間総括

かなり時間が経ってしまいましたが・・・後期リーグの結果も含めて,2016年を振り返ってみたいと思います.

2016年1月に行ったボトムアップ交流戦.なかなか自分たちでコーディネートすることができませんでしたが,その翌週のプレーヤーズファーストカップなどを通じて,少しずつ,選手たちの意識が変わってきたのかなという気がします.

2月には新人戦.3度目の正直の決勝戦.やはり力及ばず準優勝.まあしゃあない.
3月も交流戦を立て続けに行い,シーズンインに備えました.

4月から始まった前期リーグ.当初の予定は,勝ち負けに関わらず12試合で失点5点を目標としました.初戦に2失点し,早くも目標が危うくなったかと思いましたが,そのあとの11試合は,オウンゴールの1失点のみ.7月には11勝1分で,前期リーグを1位通過することができました.

7月には恒例の淡路遠征を取りやめ,網野遠征へ.芝のグラウンド,海,スイカ割り,海の幸,花火・・・満喫しました.結果も3位と,強豪チームが集う中,頑張りました.

8月には,少し崩れてきたマナー,チームワーク・・・再構築すべく,ミーティングを重ねました.
勢いだけで進んだ前期リーグと違い,相手との駆け引きや,相手や味方をよく見てプレーすることを強調し,徐々に頭を使ったサッカーへの移行を目指しました.

9月から始まった後期リーグでは,前期とは違うことに取り組んだ結果,1stリーグ2敗1分で3位.3位リーグでは1勝2敗.最終的には神戸市で11位.

11月は,進化を目指して練習に取り組みました.状況はどうなのか?相手はどういう状態なのか?自分たちはどういう状況なのか?それを考えながらプレーできるように・・・.

12月,チームとしての活動は完全にOFFにしました.
目一杯走り続けてきた1年間.少しの休息,そして取り組みの本気さの確認.
自分たちがどれだけサッカーしたいのか?OFF中の過ごし方,これが1月からに現れてくるでしょう.

1月の初めには体力テストを行い,プレシーズンとして追い込んでいきます.
しっかり体を作って,シーズンに臨みたいですね.

 今年一年,ご支援くださった保護者の方々,スタッフの皆さん,対戦相手の皆さま,本当にお世話になりました.来年もどうぞ宜しくお願いいたします.

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

鹿の子台FC HP

http://kanokodaifc.takara-bune.net

プロフィール

HN:
鹿の子台FC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R