忍者ブログ

鹿の子台FC U-12

神戸市の最北端.北区の鹿の子台小学校,長尾小学校,道場小学校の児童を中心に活動するサッカークラブ.6年生のUnder-12カテゴリーの活動を紹介します.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神戸コスモFCさんとの交流会

12月21日(日)

 神戸コスモFCさんと,鹿の子台FC3年生,そして急遽キャンセルになったチームの替わりに参加してくれた鹿の子台FC2年生の3チームで交流会を行いました.

 午前中は,アイスブレイクの後,それぞれ3チームを分解してA,B,Cの3チームを編成してのゲーム&練習.
 最初はゲーム中も声が出ずにギクシャクしていましたが,徐々に打ち解けゲーム中に名前を呼び合ってパス交換するようになりました.選手たちもいつもと違う経験が刺激になったのではないでしょうか?

 そしてそのままそのチームで昼食.自己紹介で特技を披露しているチームがあったりと,楽しく過ごせました.

 その後は元のチームに戻り交流戦.

 特に2年生チームの頑張りが素晴らしかったです.ポジションを決めていないので,或る意味究極のハイプレス.ボールを動かされても食らいつき,逆に攻撃では,いつもよりもスペースがあるので余裕を持ってプレーしているように見えました.

 鹿の子台3年生は,その2年生の特徴を利用して,縦に早くではなく,素早いサイドチェンジをテーマに試合を進めることができました(2年生,ごめん).

 コスモさんとは1勝1敗.2年生の時から一進一退が続く永遠のライバルですね.

 去年から,コスモさんに来て頂いた時には,必ず雨で中断となっていたのですが,今回は禅師の雨もやみ,最後まで行うことができました.

 いつも遠方からお越し下さるコスモの選手,コーチの皆様,そして保護者の皆様,ありがとうございます!
 
 そして,寒い中,お当番,応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様,ありがとうございました.

拍手[3回]

PR

秋合宿 その③

21時消灯,就寝・・・

ですが,寝る訳がないですね.
親元を離れ,テンションダダ上がりの状態では・・・.

 ただ,1人だけ爆睡した選手がいました.今日一日頑張ったんやろね.

一部屋は4人部屋ですが,あとは全部2人部屋.2人で話しているもの,大勢集まってる部屋などさまざまでしたが,基本みんな喧嘩することも無く,仲良くじゃれている感じですね.

 言っても寝る訳が無いので,コーチはそこでようやくお風呂へ・・・.

 戻ってきてもまだウロウロしている選手には,廊下では騒がないことだけ伝えて部屋へ・・・.

 23時に見回った時には,およそ半分くらいの選手は寝ていました.
0時では大半の選手が寝てましたので,まあ想定内かな.眠くなったら寝るし,寝なければ明日しんどいだけだし・・・.ということでコーチは睡眠.

 
 朝,ドアの開く音がしたのでふと目を覚ますと,どうも鹿の子のTシャツらしき色が見えました.
6時前・・・(笑)

 しばらくうとうとして,6時過ぎに起きて見回ると,全員すでに起床(笑).
しかも何人かは鬼ごっこが始まってる状態.どんだけテンション高いねん!

 朝,起きれないことも心配していたのですが,全員起床しているので,少しはやめに外で体操.朝食.
 朝食も,全員が完食.昨日の晩は言ってなかったのですが,食べた後にテーブルを拭こうと言ったら,食事係がちゃんとしてくれてました.素晴らしい!

 グラウンドに向かうのに,試合で使うものとそうでないものを分けて,試合で使わないものと,重たいチーム荷物はコーチの車に持ってくるように言っておくと,全部ちゃんとしてくれてました.数人,試合で使うものをそうでないバッグに入れていたりはありましたが,許容範囲.

 チェックアウト時のシーツなどもちゃんと外して,リネン室へ持っていけてましたし,見た限り忘れ物も見当たりませんでした.

 ユニフォーム姿をみると,ちゃんと汚れも落ちてました(笑).

 試合以外のところで,概ねみんな自分のことは自分でやれたのではないかと思います.
みんな素晴らしい!

拍手[3回]

秋合宿 その②

【ミーティング】
 19時開始のミーティング.

まずコーチから,「4年生〜6年生までのチームの目標をたてること」「その目標を達成するために,やるべきこと」という課題.

 どのような大会があるか,一年のうち,どの時期にリーグがあるのかを説明.そして6年生には全日本少年サッカー選手権大会があることを告げると,即座に

「日本一になる!」
「世界一」

という声.全員に確認すると「日本一になる」ということが,このチームの目標.

6年生での目標は決まった.

 じゃあ4年生は?5年生は?

まあ,全部優勝!という声も多々ありましたが,ここは「リーグ優勝」「ライオンズ優勝」ということで落ち着きました.

 それに対してやるべきことは?

「毎日個人練習する!」「ランニングする!」「集中する(メリハリをつける)」ということに.

 一つだけコーチから「サッカーを観ること(海外のものも)」というお題がでました.

 さあ,大それた目標を立てた君たち・・・あとはやるかどうかだよ!

拍手[1回]

秋合宿 その①

11月29日〜30日の2日間,三木市の第1回コープこうべ共同学苑杯が,ジンガ三木さんの主催で開催されました.
 今回は,2日間の大会で,コープこうべ共同学苑での1泊しました.

 話を頂いて最初に思ったのは「全部,選手たちにやってもらういい機会だ!」ということ.

 今まで,鹿の子台FCでは,4年生,6年生で春の神鍋合宿,5年生で夏に淡路合宿というのがありました.ほとんど業者さん任せの大会で,複数のコーチの他,お当番のお母さん方が付いていき,洗濯やこまごまとしたことは,全部お当番さんがやってくれるというものでした.

 せっかく,親元を離れて,自分のことは自分でするということを学ぶ機会を逃す手は無い・・・ということで合宿のテーマを「自立〜自律〜 じぶんのことはじぶんでしよう」にしました.

 子どもたちにとっても冒険・・・ある意味親御さんにとっても冒険だったに違いないと思いましたが,16名の選手が参加.帯同はコーチ1名のみの合宿が始まりました.

 大会の試合はさておき・・・

前の週にそれぞれ役割を決めていました.
【キャプテン】【ボール,ドリンク係】【チーム荷物係】【食事係】【起床,体操係】

1日目,試合が終わり,宿泊棟へ移動・・・.

まずは部屋割りの発表・・・チェックイン.
早速ベッドで飛び跳ねる子どもたち・・・(笑)

 半分は大浴場へ,半分は洗濯へ・・・.

洗濯は,ドロドロのグラウンドだったので,まずは一人一人がもみ洗いをして,汚れを落としてから洗濯機へ.

「大変やな」「面倒くさい〜〜」と言いながらも,誰もやってくれないのでやらざるを得ない.

お母さんは毎日やってくれてるんやで,感謝し〜や〜!

 洗濯と入浴交替し,全部終わったら,その日の試合ビデオ鑑賞後,レストランで食事.

みんな自分のものをちゃんととって,ご飯は自分でついで,お茶や水は自分でとって・・・自分のことは自分でやってるやってる・・・.

食事係の「いただきます」で食事開始.好き嫌いせず,みんなモリモリ食べる食べる・・・.大盛りのご飯をおかわりしてる選手も・・・みんなで食べると美味しいな.全員完食!

 片付けは,何も言わなくても,ちゃんとお箸はお箸入れに,紙ゴミはゴミ箱に捨てて・・・
うん,なかなかのもの・・・.

 洗濯終わってたら,自分のもんはとって干しや〜というと,洗濯機から自分の分を持って帰って,ハンガーにかけて部屋で干している.やれるやん!すばらしい!

 だれもやってくれないから自分でやるしかしゃあないもんな・・・.

拍手[2回]

鹿の子台FC 20周年記念大会 4年生大会

秋晴れの中,鹿の子台FC 20周年記念大会4年生大会が開催されました.

3年生チームは,4年生の御好意で出場させて頂くことになりました.

「4年生の大会だし,ボコボコにやられることも一つの経験」と期待もしていなかったのですが・・・.


一回戦 2vs0 霞ヶ丘SC
 リーグ戦は2チームで出場していたので,1チーム体制がどうなるかな?と思っていましたが,杞憂でした.
 逆に,2チーム制で「自分がやらなきゃ替わりはいない」という状況で頑張ってきた選手たちが,思う存分力を発揮してくれました.
 また,前後半ほぼ総入れ替えだったので,相手チームも戸惑ったようです.後半に2得点.まさかの勝利でした.

準決勝 2vs2 (PK 2vs0)桃山台SC
 素早いカウンター攻撃が持ち味の桃山台さん.一学年とはいえ,フィジカルの差は大きいです.
前半,長いボールから抜け出されての失点.なかなか攻め手が無いまま0vs1で折り返しました.
 ほぼ総入れ替えの後半は,怒濤の攻撃をみせ,1点奪い返します.ほとんど相手陣地でゲームを進めるも,後半10分のところで,前がかりになっていたところを失点.
 チャンスはあるものの決めきれないまま残り時間だけが少なくなっていき,残3分.
 左サイドからのミドルシュートが決まり,振り出しに戻す.その後も攻め続けるも得点は奪えずPK合戦に・・・.
 3人中2人が冷静に決め,まさかの決勝進出・・・.

決勝 1vs2 FC Thunders
 準決勝で鹿の子台FC 4年生チームを下してきているチーム.
でもここまで来たら勝って優勝したい.それがみんなの意見でした.

 さすがの攻撃力を,なんとかチームプレーで凌ぎ2失点で抑えました.そして1点はもぎ取りましたが・・・.

 GKとの1対1でのシュートが正面をついたり,ほんの数センチパスがずれたり・・・最後の最後まで諦めずに攻めましたが,2点目が奪えず,1vs2の敗戦となってしまいました.

 上のカテゴリーでの準優勝は,立派なものだと思います.
この一年間の成果だと思います.

 大会を企画して下さいましたFC本部,4年生支部の皆様,誠にありがとうございました.
また,ご参加頂きました各チームの皆様,ならびにご声援頂いた保護者の皆さん,ありがとうございました.

拍手[5回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

鹿の子台FC HP

http://kanokodaifc.takara-bune.net

プロフィール

HN:
鹿の子台FC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R