忍者ブログ

鹿の子台FC U-12

神戸市の最北端.北区の鹿の子台小学校,長尾小学校,道場小学校の児童を中心に活動するサッカークラブ.6年生のUnder-12カテゴリーの活動を紹介します.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Acoure spring fes. at J green堺 

3月4日,5日の二日間,伊丹FCさん主催カップ戦が開催されました.

場所は,J green堺.関西のサッカーどころです.

 二日間の大会ということもあり,保護者の方と相談の上,宿泊での遠征となりました.

 遠征のテーマは「考動力」

先週のボトムアップcommunityで学んだことを,いかに日常に落としこむか?
なぜ,Off the pitchが大切なのか?

 On も Off も どっぷりサッカー漬けになるには最高の環境.
 そして,普段,神戸に留まっていては対戦できない,いろんなこだわりを持ったチームとの対戦.

 勝つ,負けるだけではなく,どっぷり浸かった中でどれだけやれるか?

 そんな中で,スイッチの入った選手が何人か出てきました.

 今まで,少し接触不良なところがありましたが,1試合,1日を通じてスイッチオンの選手が・・・.

 逆に,本来ならば引っ張って行かなといけない選手たちが,グダグダでした.
どこで満足するのか?何をゴールにしているのか?

 これから,体格だけでなく,思考含めてどんどん変わっていく時期に,何をするのか?

 これからの取り組みが問われますね.

 遠いところ,お当番,応援に来ていただいた保護者の皆様,主催していただいた伊丹FCの皆様,対戦させていただいたチームの皆様,ありがとうございました!

拍手[0回]

PR

ボトムアップCommnunity2017 in KOBE

2017年2月26日 田園スポーツ公園で,ボトムアップCommunity2017 in KOBEを開催しました.

 ボトムアップCommunityの橋本コーチ(京都),河野コーチ(南桜塚SC),池内コーチ(甲子園浜SC),中田メンタルトレーナーのご協力を得て開催する運びとなりました.企画には山本先生(高槻二中)や改田コーチ(蒲生SSS)にもご協力を得ています.

テーマは
ボトムアップでチームを「創る」
〜大人も子供もボトムアップで成長しよう〜

 まずは,橋本コーチのレクチャー
選手には, なぜ,Off the Pitchが大切なのか? 
これは,非常にわかりやすく,子供達も,聞いている大人たちも「なるほど!」と頷かされました.
 指導者には「Teaching」と「Coaching」をどう使い分けるのか?というお話.
 保護者には,今日は1日サポーターとして関わっていただくことをお願いし,「我が子」のいるチームについてもいいし「他人の子」のチームについてもいい.どちらからも見えるものがある.というお話.
 日本初,選手だけでなく,指導者,保護者を巻き込んだ,ボトムアップcommnity2017 in KOBEが始まりました・・.

 本日の参加チームは
南桜塚SC 3,4年生
甲子園浜 3,4年生
神戸コスモFC 5年生
鹿の子台FC 5年生
個人参加 2年生,5年生でした.
 今日1日は,学年もチームも超えたバラバラのシャッフルチームで過ごします.コーチも当然バラバラ・・・
 緊張の面持ちの初対面チーム.さてどうなることやら・・・.
 まずは橋本コーチのアイスブレイク&チームビルディングが始まりました.

 シャッフルチームで試合をするだけならば,それほど難しいものではありません.
 今日のメインディッシュは,ボトムアップミーティング.
 自チームでのミーティング,そして相手チームとのミーティングを通じて,コミュニケーション能力を高めながら,チームを創っていく・・・.
 そのために欠かせないツールとしてミーティングがあります.
 まずは,コーチ陣がミーティングのデモンストレーションを行い,その後は,昼食,ミーティング,アップなど,選手が考えて動きます.
 チームによって,それぞれの形が・・・
 なかなか意見の出ないチームもあり,コーチ主導のチームもあり・・・
 でも,回数を重ねるにつれ,徐々に子供達だけでしっかりとミーティングできるようになってきました.

 ミーティングを終えるとゲームです.
ゲーム→ミーティング(相互)→ゲームの繰り返し.
 2クール目になると,個人技だけでやっていたプレーも,少しずつチームとしての形を作り出してきました.
 それにしても2年生3年生.5年生相手に引けをとりません.
素晴らしいプレーが随所に見られました.
 こういった縦割りチームの最大のメリットですね.

2クール終わった時点で,橋本コーチから突然のルール変更
「ビブスを脱ぐこと」
「低学年の得点は2倍」
「女子の得点は10倍」
 それを考えてミーティングして,試合をしよう!
 同じユニフォームを着ていても,敵味方が違う〜〜〜!
「あれ?うちのチームどこ行った?」に始まり
 
パスしたら「あっ,相手やった!」
「ラストパスを2年生に!女子に!」
 色んな戦略がありました.

 プログラム終了.
「帰れる準備して集合.その代わり一人でも何か無い・・・とかがあれば全員帰れません」
 サッカーは準備や普段の生活が大切・・・最初に言われたよね.
 そして,お父さんお母さんのところに行って,スマホで「サッカー日本代表 ロッカールーム」で検索して見せてもらってください.
 整理整頓された画像をみた選手たち.
 トップの選手たちは,ちゃんと整理整頓できた中だからこそ,あんなプレーをできるんだよ
  と諭された選手たち. 
 最後に全員で写真撮影.
 頭に汗をかいた1日だったと思います.
来週は,J green堺で一泊遠征です.
 今日の話がちゃんとわかってるかな?
期待しています!

拍手[0回]

2017年2月 新人戦 4度目の正直は・・・?

ライオンズ杯が終わったところ・・・にもかかわらず始まる北地区新人戦.
3年連続準優勝と,4度目の正直を狙って挑みました.

初戦は桜ノ宮SCさん.
 リーグでは対戦しない相手でもあり,どんな力か全くわかりませんでした.
始まってみれば,ライオンズの勢いそのまま,しっかり点を取って5-0の快勝.

2回戦はまたもや八多SCさん
 ライオンズの時は,それなりの試合運びで勝利したのですが,この日は雨上がりのピッチ.
つなぐ鹿の子よりも,蹴る,走るチームの八多さんの方が有利かな?

 始まってみると,予想通り,一進一退の攻防.しかも先制され,焦りだす選手たち.

ゴール前の水たまりで,普通ならば入っているボールが止まる不運も何回か・・・工夫は見られずそのままノーゴールが続く.

 ラスト2分で,相手DFの裏に抜け出し同点に追いつく.PK戦へ.

 PK戦はどちらも全員決めてサドンデスへ.
6人目にこちらが外し,万事休す.2回戦敗戦となりました.

 一つ一つの技術,力強さ,足りないものがたくさん見えた試合でした.

 まあ,終わったことはしょうがない,次に向かおう!

拍手[0回]

1月29日 神戸市ライオンズ杯新人戦 準決勝 県大会はの切符はいかに・・・?

初の神戸市ベスト4.
準決勝のお相手はセンアーノ神戸さん.
今までの対戦成績は2戦2敗.

 このような大会で最終日まで残るのも初めて.横断幕もバッチリ.

【準決勝】
1 vs 3 センアーノ神戸

 前半早い時間帯に失点.そのままズルズルとやられてしまうのかと思いきや,立て直し,しっかり攻める時間も作って一進一退の攻防.
 前半終了間際にFWのゴールで追いつき,振り出しに戻す.

 後半も一進一退の攻防ながらも,ミスから2失点.
反撃するもゴールは奪えず,タイムアップ.

 残念ながら決勝戦進出には至りませんでした.

【県大会代表決定戦】
昨年までは4チームが進出していた県大会ですが,今年から3チームに.
これに勝てば県大会出場となります.

0 vs 2 井吹台SC

 前半早々に,GKがファールを犯し,イエローカード,PKをとられる.
これをきっちりと決められ,1点ビハインド.

 前の試合の疲れがあるのか,攻め続けられさらに1失点.2点のビハインドで後半を迎える.

 後半は吹っ切れたのか,攻撃を仕掛け,一進一退の攻防となるも,ゴールは奪えずタイムアップ.

 残念ながら,県大会出場は逃しましたが,この舞台に立てたこと,神戸のトップトップのチームと善戦できたことは,選手たちにとって大きな経験になったことと思います.

 ご声援いただきました保護者の皆様,対戦チームの皆様,ありがとうございました.
まだまだ成長を続けていくと思います.今後とも,よろしくお願いします.

拍手[1回]

ライオンズ杯新人戦 3回戦〜 結果はいかに・・・

1月28日(土) 神戸市ライオンズ杯 
【3回戦 2vs0 八多SC】

 長尾小学校は朝から漢字検定が予定されていました.
漢検受験は,ほとんどの児童が受験し,以前から漢検対策をやっています.
漢検を受けていると,試合に間に合わない?

 もともと予定されていない日程だということもあり,協会に事情を説明して試合時間を遅らせていただきました.ご配慮いただきありがとうございます.

 漢検を終わった選手から退室し,岩岡に向かうため,お母さんがたにも待機してもらいました.本当に感謝です.

 さて,試合は開始早々に1点先取.
そのまま優勢にいくかと思いきや,八多のロングキックで追い込まれる場面も多々あり,そのまま前半終了.

 後半半ばに追加点が入り,2-0でタイムアップ.ベスト8進出.

【準々決勝 3 vs 0 本庄SC】
 3回戦を見ると,本庄さんは明るく,よく声を出し,なによりも粘り強く頑張るチーム.相性的にはあまり良く無いタイプのチームです.
 前半,幸先良くDFがゴール.これで波に乗り,FWが追加点.2-0で折り返す.

 少し余裕が出てきた後半は攻め続けるも,なかなか得点に繋がらない.
10分過ぎに追加点を挙げ,3-0.
 メンバーを入れ替えながら,DF陣は本日無失点で終了.堅い守りから入る鹿の子台FCらしい試合運びで準決勝進出となりました.

 鹿の子台FC21年の歴史の中で,ライオンズ杯ベスト4は初めてです.
明日の対戦相手は,先日の全日本選手権で6年生が全国制覇を果たしたセンアーノ神戸さんです.
上位3チームが県大会出場です.頑張ってもらいましょう!

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

鹿の子台FC HP

http://kanokodaifc.takara-bune.net

プロフィール

HN:
鹿の子台FC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R