忍者ブログ

鹿の子台FC U-12

神戸市の最北端.北区の鹿の子台小学校,長尾小学校,道場小学校の児童を中心に活動するサッカークラブ.6年生のUnder-12カテゴリーの活動を紹介します.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

電車でGO!

4年生での取り組み・・・off the pitch

○ 電車での移動
○ 整理整頓

 みさきFCさんでの交流戦は、試合では初の電車移動。神鉄道場〜地下鉄海岸線苅藻駅まで,谷上、新長田で、2回の乗り換えありという行程。

 電車に乗る機会が少なく,いつも車で送ってもらっている選手たちに,社会性を持ち,送り迎えしてもらうお母さん方に感謝の念をもつという目的です.

 切符の買い方,時刻表の読み方,電車に乗る時のマナー,席に座るタイミング,席を譲るタイミング・・・そういった経験が全てサッカーに通づると思います.回りをみること,他の人の動きをみること・・・.

 行きは,無事に到着,そして4試合終えてからの帰りは「15分?試合の半分やん、歩こう!」と子供達に言われ、3駅分を歩かされました。その理由は,新長田駅横の鉄人28号が見たかったから…。
 鉄人28号としばらくたわむれた後は,新長田から地下鉄乗車.

 が,帰りの地下鉄は、野球観戦帰りの乗客で満員の電車がやって来て、かなりひるんでました.
「乗っていいの?これ?」
 谷上で乗り換えてからは,席が空いてきましたが、どのタイミングで座るのか?乗客が増えて立つのか?
 そういうことも、考えるってこと。考えるのを放棄して、立ちっぱなしじゃつまらない。じっと観察。

 帰りの駅で、感想を聞くと、一様に「足が疲れた〜!」
そうだよね。いつも車で送ってもらっているのがどんなにありがたいことか…わかったかな?

 off the pitchでも,四年生たち。少しずつ、成長しています。

 こういうことも許してくれる保護者の皆さんに感謝です.

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

鹿の子台FC HP

http://kanokodaifc.takara-bune.net

プロフィール

HN:
鹿の子台FC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R