忍者ブログ

鹿の子台FC U-12

神戸市の最北端.北区の鹿の子台小学校,長尾小学校,道場小学校の児童を中心に活動するサッカークラブ.6年生のUnder-12カテゴリーの活動を紹介します.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神戸市六甲リーグ 1st league2015 第1節,第2節

神戸市には,東地区,南地区,西地区そして北地区の4地区があります.

それぞれの地区の前期リーグの結果で,上位4チームが六甲リーグ,次の4チームが摩耶リーグ,その下がみなとリーグに分けられます.

 前期リーグで北地区4位でしたので六甲リーグに振り分けられ,4ブロックに分かれて総当たり.
 この1st leagueの順位をもとに,1位の場合は各ブロック1位同士のトーナメント,2位以下はそれぞれ2位リーグ,3位リーグ,4位リーグに分かれて順位を決定します.

 鹿の子台FCは,南1位 駒ケ林,東2位 東舞子,南3位 東灘,そして北4位 鹿の子台の1stリーグ3ブロックに振り分けられました.

【第1節 東灘SSS】
 全く初めての対戦で,どのようなチームかもわかりません.まあ,わかったところで対応するような練習はしてきていないし,自分たちのできることをやるしか無いなと・・・.

 一進一退の攻防.東灘さんもよく頑張るチーム.
前の2人が上手くて,そこにボールが渡ると崩してくるかな〜〜という感じでした.でもそれは絶好調のDF陣がうまく対応している.本当にDFは良くなった.

 攻撃は前に出たボールの収まりが悪く,全部はじき返されるので,攻めれない.

 ポジションチェンジし,前にボールが収まるようになってくると,少しずつ優位になってきました.でも前半は0-0.
 後半,最大のピンチも,GKが逆をつかれながらも残した足でスーパーセーブ.

 すると,相手ゴール前のこぼれ球からDFのミドルシュート.ゴール!

 なんとか1-0で,勝利を手にすることができました.

【第2節 東舞子SC】
 今までトレーニングマッチをやって頂いても,全く歯が立たないお相手なので,かなり厳しいかなと思っていました.少しパターンを変えるのに,GKを替え,FPとして出てもらいました.

 予想とは裏腹に,DF陣がよく頑張って,それほど攻められない.逆にチャンスも多く,相手陣地でのプレーが続く.
 そんな中,DFの思いきりの良いミドルシュートがGKの手を弾き先制!

 前半,もう一点追加して折り返し.

 でも,相手の攻撃力はやっぱり脅威.
後半も何回かカウンターぎみに押し込まれるも,なんとか凌ぎ,逆に追加点を挙げ,試合を楽にしました.
 さらにFKから強烈な4点目も入り,4-0のスコアで修了.

 予想と反して,点差の開いた試合になりました.

【余談】
 一度も勝ったことの無い相手と試合をするにも関わらず,選手たちは「絶対勝てる」と信じ込んでいたようです.

 その理由は,「練習量」.

 鹿の子台FCは,土日しか練習をしません.
が,夏休み中,そして放課後に菅生公園でボールを蹴ってる子がたくさんいます.

 ずっと蹴っている訳では無いようですが,この夏にどんどん良くなってる子が出てきました.

「あれだけ練習したんやから,負ける訳ないやん」

 という自信があったようです.

 やればやるだけ伸びる時期ですし,大事ですね.


 次もご声援をよろしくお願いいします!

拍手[3回]

PR

ライオンズ杯 後記

9月5日,6日と神戸市ライオンズ杯秋季大会がありました.
鹿の子台FCは,2回戦から・・・.

【2回戦 北須磨SC】
 久しぶりのいいお天気の中開始.北須磨さんは初対戦で,なんの情報もありませんでした.
開始1分で先制.2分後に追加点.どちらも中盤の選手が縦に抜け出しての得点でした.
 ただ,まったく情報の無いチームですから,どうなるかわかりません.押してはいるものの膠着状態.前半途中,止まったままのプレーでボールロストの多い選手を交代.その後は少し活性化し,さらに1点追加.3-0で折り返し.

 後半も同様に,ほとんど相手陣内でのプレー.安定のディフェンス陣.
1点追加し4-0.
 
 CBの2人を残して一人ずつ交代交代・・・最後はCBの一人も交代しましたが,被シュート0で締めくくることができました.

 明日はマリノFCさんとの3回戦です.

【3回戦 マリノFC】
 昨日とは打って変わって雨.しかも時折強く降る雨.
昨日のマリノー駒ケ林をみると,基本的にマリノさんは前線の一人に預けて,そこから起点を作るチーム.おそらく雨だとその傾向が強くなるだろうな〜と予想していました.

 はじまってみると,予想通り.前線への縦パス一本を狙って走ってくる相手に対して,最初は戸惑った感のあるDF陣ですが,徐々に前後に挟んでパスのルートを無くして対処していました.

 おかげでほとんどが鹿の子台ボールで試合が進みました.

 が,雨の溜まったピッチでは,ドリブルが止まり,思うようにフィニッシュまで持って行けません.もちろんゴール前,マリノさんの必死のディフェンスも効いていました.

 終始攻めているも,ノーゴール.PK戦へ・・・.

 PK戦は,運だと思います.ただ,気持ちの問題はあるので蹴りたい選手が蹴るのが一番.
立候補も出て,順番は決まり・・・.

 最初の3人は,両チームとも全員決め,サドンデスへ・・・.

 相手の4人目が決め,こちらの4人目・・・相手キーパーがセーブ.

 その瞬間.敗退が決定しました.


 ベンチの選手から「これは(外した)○○のせいとかちゃうで.俺らみんなの責任や」という声が上がりました.外した選手は自分の責任を感じるでしょうが,誰も外した選手を責めない.

 かつてのイタリア代表のエース,ロベルト・バッジオは「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」という言葉を残しています.本当にその通りだと思います.ナイスチャレンジ!

 マリノさんのコーチからは,試合後すぐにお礼と共に「また,トレーニングマッチとかやらせて下さい!このピッチコンディションの中,しっかりボールコントロールできてる選手も多かったですし,いいチームですね」と言って頂けました.私も,試合途中から,また試合したいな〜〜と思っていましたので,どちらにとってもいい「試し合い」だったということですね.

 雨の中にも関わらず,滑って転ぶとかいう選手が少なかったことも,4年生になって取り組んでいる重心移動や身体動かしといった練習の成果かなと思います.

 ちなみにマリノさんは.次の試合もPK戦で勝ち上がり,23日の準決勝に進出しました.

 試合が終わって泣く選手たち.ベンチの選手も一緒に泣いている・・・.
悔しいのは悔しいですが,もっといい経験を手に入れるのかもしれない.そう思える一試合でした.

 試合をして頂いた北須磨SCさん,マリノFCさん,お当番.応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様,ありがとうございました!

拍手[1回]

2015前期リーグ 第8節,最終節

7月12日(日) いよいよ北地区 リーグ最終日を迎えました.
すでに4位以上が確定.

フレスカCさんが小部さんに勝つことが条件ですが,2勝すれば1位の可能性もあります.

フレスカC 3vs2 小部キッズ

一試合前の結果,今まで全勝だった小部さんに土がつきました.自力1位目指して・・・

【第8節】vs フレスカD
 ホームのフレスカさん.前半から多彩なパスワークと,サイドからDFラインの裏を狙ってきます.いつも通り,声かけの少ない鹿の子台・・・.声を掛け合えば全然ピンチではないのに,声をかけないばかりにピンチを招きます.
 裏を取られても,必死にカバーをして,失点はまぬがれていますが,かなり押されている.逆にこちらのチャンスらしいチャンスは無い状態.
 なんとコーナーに逃れても,良いボールを放り込まれ,ピンチの連続.
 そしてやはりコーナーから失点.

 でも,十分に時間もある,徐々に声も出てきており,危ない場面はそれほど無い.

 後半,交替選手の準備(心,身体)ができておらず,プラン変更.吉と出るか凶と出るか・・・.なかなか攻め手が無い.半分からはさらにプラン変更し,徐々にチャンスがでてくる.
とりあえず,一点取ろうぜ・・・.

 前半から振り回され,しかも前日から急に暑くなったこともあり,体力消耗の激しい選手たち・・・同点,逆転する力は残されていなかったようです.0 vs 1の敗戦.

 これで4位が確定しました.

【最終節】 vs 小部キッズ
 前の試合で消耗した数人の選手は,スタートでは出られない状態.
1試合目に出られなかった選手たちは,やる気満々でした.

 ディフェンスに少し不安はあるものの,頑張ってもらうしか無い.

 と送り出したのも束の間.連続失点.さらにFKから・・・.
先日のなでしこJAPANの決勝戦のような展開.

 選手をドンドン入れ替えていくと,今まで出ていなかったフラストレーションを一気に爆発させたような好プレーが続出.頑張って追う,相手に向かって行く・・・そういった気持ちがプレーに現れていました.
 
 そして,右サイドに出たボールを,相手に身体を寄せられながらもシュート!ゴール!

 最終的には,1 vs 4での敗戦となりましたが,今後に繋がる非常に良いゲームをしてくれました.


 最終節を終え,5勝2敗2分(勝点17)で,4位の順位で前期リーグを終了しました.

 後期は活躍の場を六甲リーグに移して頑張ります!

 ご声援頂きました皆様,誠にありがとうございました

拍手[1回]

2015前期リーグ 第7節

6月14日 田園スポーツ公園で,神戸市北地区3Aリーグ 第7節が行われました.

ラスト3節は,フレスカCさん,フレスカDさん,小部キッズさんと,今までやられっぱなしの3チームなので,厳しい闘いになります.その第一弾.

【第7節】
1-0 フレスカC

 フレスカさんは今年から2チーム制.分け方はほぼ均等だそうです.

 前半から中盤の攻防を制した鹿の子台が,優位に試合を進めるもフレスカの堅い最終ラインを崩せないという展開.上手く身体を使ってボールを奪うフレスカに対して,両サイドから攻めるもなかなか崩しきれない・・・.逆にボールを奪ってからのカウンターで危ない場面も・・・.
 前半終了間際,右サイドからのクロスが一旦相手DFにあたって跳ね返ったところを再度ゴール前にあがる.詰めていた選手のヘディングシュートがGKに反応されつつもゴールに!1-0のリードで折り返す.

 後半,攻勢に出るフレスカに対し,粘り強く対応するも,徐々に中盤でのプレスが無くなり自由にプレーされ始める.中盤でのディフェンスが無くなったため,DFが前に引っ張り出され,そこのスペースを使われ始める.
 GKとの1対1に持ち込まれることもあったが,なんとかピンチを凌ぎきりタイムアップ.

 決定的な場面も相手のミスに助けられました.逆にチャンスには,ゴール前で声をかけずにお見合いする等,課題の浮き彫りとなる試合でした.

 ともあれ,狙いであったサイドからの攻撃で点を取れたことは収穫で,さらに勝ち点3を取れたという最高の結果でした.

 これで5勝2引き分け.負け無しで最終の2節を残すところまで来ました.

【トレーニングマッチ】
2-1 木津

 フレスカ戦に出られなかった選手+GKで出場.
この試合では,一人一人の成長を見ることができました.
ドリブルの切れが良くなっている選手,相手よりも先に先に動こうとする選手.
よく見て意図のあるプレーを選択しようとする選手.ピッチを広く使おうとする選手.
最後まで必死に追う選手.

 4年生になったばかりの3ヶ月前と比べても一人一人が成長しています.

 公式戦の時には,2試合しか試合ができないので,逆に運動不足.もっともっと経験積ませてあげたい時期にきましたね.7月はどんどん試合が入ってきますので,更なる成長を期待します.

 リーグ山場ということで,多くの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくれました.前代表の前村夫妻も応援に駆けつけ,勝利を見届けて頂きました.
 お当番の保護者の方々,ご声援を頂いた皆様,ありがとうございました!



拍手[2回]

2015前期リーグ 第5節,第6節

久しぶりの更新です.

6月13日(土) 神戸市北地区前期3Aリーグ 第5節,第6節が行われました.
長尾小学校は午前中,授業公開デーでした.

【第5節】
4-0 北五葉SC

これに先立ち行われたトレーニングマッチ,北五葉さんvs夢野の丘さんの前半を観戦.
その後,北五葉さんの特徴を選手たちに聞いたところ,いくつかの意見が出ました.

 前半は,その意見を積極的に発言した選手を中心に出場.
5月の合宿以降,頑張っているメンバーを前線に!
今までDFやGKばかりで,点を取れていなかったけれども「自分も点が取りたい」と欲が出てきた選手も居ます.

 さすが,意見を言っていた選手たち.今までと違って,少し考えながらプレーしている様子.
ただ,点が入らない・・・.

 すると,「点を取りたい」と言っていた選手が,見事にゴール!交流戦含めて,試合で点を取るのは初めてじゃないかな?
 ベンチの選手たちも,コーチたちもみんな喜んでました!

 後半は,メンバー総入れ替えで出陣.点差が少ない中,どうなるかと思っていましたが,立て続けに追加点!
 これも,合宿以降,伸びている選手のゴール!

 最終的にはピンチらしいピンチは無く,無失点で切り抜けました.少し後ろに重心を置いたメンバー配置だったので,後は点を取れるか!というところでしたが,伸び盛りの選手たちがやってくれました!

【第6節】
3-0 夢野の丘SC
 いかに中盤の攻防をものにできるか?が課題となる一戦.
一瞬でも気を抜くとやられる危険性があるので,全員が集中して臨む必要があります.

 前後半,総じて攻め続けているのは鹿の子.でも予想通りに一瞬のスキをつかれてピンチになる場面も多くありました.
 GKの適切なポジショニングと,最後までプレッシャーをかけ続けたDFのおかげでゴールは割らせずに切り抜けることができました.

 1-0で折り返し,なかなか追加点を奪えない嫌な雰囲気を,どうにか追加点で断ち切り,そして終了間際に,第5節でも点を上げた選手がダメを押してくれました.


【トレーングマッチ】
15分1本 2-1 北五葉
15分1本 3-0 夢野の丘

 リーグ第5,6節は,基本的には前後半総入れ替えで臨みましたが,闘う準備のできていない選手はどんどん交替していきました.ですのでトレーニングマッチはリーグの出場機会が少ない選手+GKをフィールドプレーヤーとして出場させました.
 自分たちでポジションや交替選手等をコーディネートしてやるため,いつもと違う動きなどが見られます.
 DFで出ることが多かった選手が「点を取りたい」といって前線になり,きちんと点を取ってきていました.
 また,先ほどの試合では集中できていなかった選手も,しっかり集中してプレーできていました.トレーニングマッチは,非常に充実したプレーを見ることができたので大満足です.

 さて,明日もリーグ戦 第7節.頑張りましょう!

拍手[3回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

鹿の子台FC HP

http://kanokodaifc.takara-bune.net

プロフィール

HN:
鹿の子台FC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R