忍者ブログ

鹿の子台FC U-12

神戸市の最北端.北区の鹿の子台小学校,長尾小学校,道場小学校の児童を中心に活動するサッカークラブ.6年生のUnder-12カテゴリーの活動を紹介します.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッズリーグ2013 残すは2試合!

キッズリーグ2013
前回紹介した通り,2年生は2チームでの参加.

Aブロック(鹿の子台Eチーム)
2013/10/27
第1試合 6 vs 0 ありの
 攻撃型チームのEチーム.圧倒的な攻撃力で前半から相手ゴール前に迫るも,相手GKの攻守に阻まれ,なかなか得点が生まれない展開.ピッチをワイドに使った攻撃は,見事なものでした.徐々に得点が生まれ出すと,日本代表の本田選手曰く「点が入るときは,ケチャップのようにドバドバと入る」をまさに体現するかのように,4人が6点を取り,快勝しました.点を取りに行く姿勢.見事です!

第2試合 2 vs 2 ウィングス
 この試合も前半から,相手ゴール前に迫りましたが・・・3回の決定機をいずれも外すという,少し嫌な展開.するとカウンターから2失点し,2点のビハインドで折り返し・・・.
 後半も,攻めながらも点が入らないという,ややフラストレーションのたまる試合でしたが,最後は2点返すことができ,引き分けながら,貴重な勝ち点をもぎ取ることができました.そのままズルズルといかなかったのは,成長の証ですね.

Bブロック(鹿の子台Gチーム)
 先週,雨で試合が流れたので,最後の2試合を残したままです.
が,現在の順位状況は・・・.

小部キッズ(全節終了) 21
フレスカ 15
夢野の丘(全節終了) 13
箕谷 10(全節終了)
鹿の子台 8

Bブロックの残り試合は
鹿の子 vs 木津
鹿の子台 vs フレスカ

のみです.どちらも勝てばブロック3位,どちらかであれば4位です.
次節は11/4,乞うご期待.

お当番の皆様,応援の皆様,ありがとうございました!

*****番外編******

鹿の子台Fチームは,1年生チームが出場しています.
今日は,
0 vs 1 八多
1 vs 4 ウィングス
で,惜しくも勝ち点を逃しましたが,公式戦初得点が生まれています!

 そういえば,去年,今の2年生たちが1年生の頃は,前後半総入れ替えしながらやってたな〜と思い出しました.前後半をフル出場して,年上の相手に一生懸命食らいつく姿は,心を打ちますね.

 がんばれ!1年生チーム!

拍手[0回]

PR

キッズリーグ2013

少し更新が滞っておりました.

 9月から,キッズリーグが始まりました.
昨年は,1年生ながら,2年生相手に善戦し,みんなが大きく成長したのが,このキッズリーグでした.

 昨年は,20人の選手で,前後半総入れ替え+途中での交替と,せっかくの機会だけれども,時間的には少ししか試合経験が積めないという,ちょっと歯がゆい想いをしていましたので,今年は2年生から2チーム登録することにしました.

 コーチのやりくりは大変だけど・・・公式戦という場での試合経験は,なにものにも代え難い・・・.

  Aブロックは,Eチーム,BブロックはGチームと,異なるブロックで上位を目指します.
ちなみに1年生FチームがAブロックにいます.

今までの試合結果は・・・
【Aブロック】Eチーム
 2vs1 八多
 9vs0 鹿の子台F
2戦2勝です.

【Bブロック】Gチーム
 0vs0 箕谷△
 1vs1 夢野の丘△
 0vs3 小部●
 4vs0 北五葉○
 3vs0 押部○
5戦 2勝1敗2分

Aブロックはまだまだ始まったばかり,Bブロックは終盤を迎えています.
なんとか2チーム共に,上位に食い込みたいですね.

拍手[1回]

キッズリーグ 雑感

 オール1年生チームだし,全敗,しかも大敗続きかもしれない・・・.もしそうなったら,サッカー嫌いになるんじゃないかな・・・?

 代表に無理を言ってお願いして,エントリーしてもらったキッズリーグでしたが,始まるまではそんな懸念をしていました.

 ところが,そんな心配は無用でした.杞憂という言葉はこのためにあるんだろうと思うくらいに・・・.

  21人の部員では,8人制で前後半総入れ替えしても足りない.途中交代すると,5分程度しか出られない選手もいました.
 多くは2試合組まれていましたので,15~20分の出場機会は持たせてあげられたのですが,やっぱりもうちょっと出たいよな〜〜.


 最終戦も,試合に出たくてウズウズしている選手たち.「おれ,もっと出たい〜」「俺も〜〜」「コーチ出させて〜〜」とねだられても,「じゃあ,他の子は出られなくていいの?」としか返せませんでした.

 でも,冒頭にあるように試合が嫌いとか,負けるからサッカー嫌いとか,そんな心配をしていたコーチは,凄く喜んでいるんですよ!君たちが,「サッカーをしたい!」って言ってくれることが,なによりです.

 それと,この数ヶ月間のリーグを通じて,一人一人が本当に成長したと感じました.試合中にボーッとしている子も,ボールを必死に追いかけるようになりました.
 リーグの前では,「2年生?無理」とやる前から言っていた子も,学年が上の強い相手にも立ち向かっていけるようになりました.

 表彰されている夢野の丘チームを観る「悔しそうな顔」は,子どもたちの逞しさの証だと感じました.

 練習は,すでに次のステージに進んでいます.より強く,クリエイティブな選手になれるように,これからも頑張ります!
 

拍手[1回]

キッズリーグ最終戦(順位トーナメント)

少し更新が滞ってしまいました.

キッズリーグ続報&順位トーナメントです.

 雨で流れたりでBブロック最終戦は12月2日に開催.
3vs3 桜ノ宮.引き分けでした.前半3点取られた後,後半に3点取り返すという打ち合いの試合になりました.
 これで勝ち点1を積み上げて勝ち点6.Bブロック5位(8チーム中)でした.

 下位トーナメントはAB各ブロック,5-8位のチームで行われます.下位トーナメントなので,そこでトップになれば表彰があります.
 Bブロック5位の鹿の子台1年生チームは,相手が2年生だということも考えずに「表彰される」ことを目標に臨みました.

 1戦目は,Aブロック8位の八多SC.順位から考えれば,すこし楽な相手かな?と考えていたのですが,身体も大きく,動きも良いチームでした.一進一退の攻防から,前半の内に1点先取することができました.
 後半も一進一退の攻防が続きましたが,なんとか虎の子の1点を守り抜き,準決勝に進むことができました.観ている方はハラハラドキドキでした.

 準決勝は,Aブロック6位の有野が相手でした.有野は低学年でも,ポジションを意識して試合を進めるチームです.オール2年生ということで警戒していました.前半,自陣右サイド深いところからパスを繋ぎ,右ライン際をスピードの乗ったドリブルでえぐってクロス.中央ではフリーで待ち構えた2人で相手を崩してゴールという,大人顔負けのプレーもありました.今年1番のゴールと思います.その後前半に1点追加し,後半も押し気味に試合を進め,無得点ながらも勝利を手にすることができました.

 さて,決勝の相手は,Bブロックでも対戦し引き分けている夢野の丘Aチーム.ここもオール2年生.かなり厳しい試合になると思っていたのですが,予想通り,前半にミドルシュートを3本決められ,窮地に立たされました.
 後半,怒濤の攻撃を見せた鹿の子台でしたが,決定機に決めることができず,結局0vs3であえなく敗戦してしまいました.

 残念ながら,表彰をうけることはかないませんでしたが,本当に良く頑張りました!

拍手[0回]

キッズリーグ 番外編〜初勝利をものにした後・・・〜

試合が終わり,帰る準備をしていると・・・.

「帰って宿題しよう!」

という声が・・・.

 ん?今日は日曜日だぞ.まだ終わってないんだ,と思って
「なんの宿題?」と聞いてみました.


「日記・・・あのね帳.今日勝ったこと書くねん」との答え.

すると・・・

「俺も!」
「俺も書く!」
「俺もっ!」

 との声が・・・.


 「せんせい,あのね・・・」


 誰かに聞いて欲しい,知って欲しい出来事やったんやね.

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿の子台FC HP

http://kanokodaifc.takara-bune.net

プロフィール

HN:
鹿の子台FC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R