忍者ブログ

鹿の子台FC U-12

神戸市の最北端.北区の鹿の子台小学校,長尾小学校,道場小学校の児童を中心に活動するサッカークラブ.6年生のUnder-12カテゴリーの活動を紹介します.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やまぐちチャレンジカップ

今日は,FCやまぐちキッカーズさんにお招き頂いて,カップ戦に参加して来ました.

参加メンバーは,三田のカップ戦メンバー以外のメンバー.
普段の試合の中では,三田カップ戦メンバーがどんどんボールに触るので,今日はどんどん自分のプレーを出して欲しい!という思いで組んだメンバーです.

 西宮高須SCさんとの交流戦では,集中力を欠いていたと聞いていましたが,先日の木津さんとの交流戦では,みんなが積極的に関わって,頑張っていたので,今回期待大です.

 初戦は,甲東VIVOさん.先日の西宮フェスタで,コイントスの末敗戦したチームです.前半の最初から攻められる展開.こりゃ不味いかなと思っていたのですが,キーパーを中心に持ちこたえると,一転反撃.ただ,どちらもゴールを割ることは出来ず0vs0で前半終了.
 後半は,ミスから早々に失点.その後持ちこたえるも,キーパーの顔面ブロックのはじいたところを押し込まれさらに失点.その後はチャンスがありながらもフィニッシュまでは持って行くことができず,0vs2で敗戦でした.

 ただ,全員が集中して,そしてお団子にならずにサッカーしようとする意図が感じられた試合でした.

 その後,私は居残り組の練習へ・・・

 そして戻ると,予選リーグ0vs2,0vs1でリーグ4位,フレンドリートーナメントの初戦も0vs3と敗戦が続いていました.

 そして最後の7位8位決定戦.

 今日は1点も取っていないので,1点は取ろう.
そして,ボールを取られたら取り返す,声を出すという,原点に立ち返って最終戦に臨みました.

 ここでもチャンスはあるものの決めきれず,逆に2点取られ前半終了.
いつもなら,「もう負けや・・・」と諦めてダラダラし始めるはず・・・.

 ところが今日は後半に入って猛反撃.
何度も相手ゴールにせまるもなかなか点が入らない.

 サイドからのセンターリングもあと一歩のところ・・・

 そんな中から1点返し,なんとかもう1点を!

 もう残り時間少ないだろうな・・・と思ったところでゴール!2vs2!

 そのままタイムアップ.PKへ・・・


 PKも3人では決まらず,6人目までもつれ込む展開.
結局最後は負けてしまい,8チーム中8位という結果でしたが,それ以上にすごいやん!

 とにかく点を取ろう,声を出して取られたら取り返す・・・しっかりやってました.
最後まで集中切らさずに,点を取りに行くことが出来ました.

 そりゃ,負けるよりも勝った方がいい.
でも,どの試合も接戦.決してワンサイドにやられてる訳じゃないし,それはみんなが前にも増して頑張れてる証拠.それがコーチは凄く嬉しい!

 明日も交流戦です.しっかり休んで臨んで下さいね.

 やまぐちキッカーズの皆様,ありがとうございました.
 また寒い中,お当番,応援に来て頂いた保護者の皆様,ありがとうございました.

拍手[1回]

PR

西宮キッズフェスタ2014 午後の部

3月8日(土) 西宮浜総合公園人工芝グラウンドでのキッズフェスティバル,午後の部です.
午後からはFチームが参加.

午後の部のレギュレーションは,午前とは少し違います.
32チーム参加,4チームずつの8ブロックに分かれ,予選リーグを行います.
ここで,1位であれば1位の決勝トーナメントに,2位なら2位同士の決勝トーナメントに進出します.決勝トーナメントは,1回戦と準決勝,決勝で3回勝てば優勝です.

【予選リーグ】
 vs甲陽園 white ○
 みんなで攻めて,みんなで守った1戦でした.

 0vs0名塩 △
 名塩さんはオフサイド無しルールを有効に活用し,ゴール前に2人を残しカウンター狙い.危ない場面をなんとかしのいで引き分け.

 4vs0段上西
 これを勝てば1位か2位で次に進めるとあって,怒濤の攻撃.ゴール前を固められてなかなか点には繋がりませんでしたが,4-0の勝利です.

予選リーグは1位通過となり,決勝トーナメントへ.優勝へ向けテンションも上がって来ました!

【決勝トーナメント】
 1回戦のお相手は,FC甲東VIVOさん.
以前,フォルツァカップの決勝で対戦したことのある,技術のしっかりしたチームで,攻められ続けた後のカウンターで,なんとか勝利したチームです.
 今回は,前半から鹿の子台の方が攻め続け,1点を先取.その後はゴール前を固められてなかなか点が入らない展開.後半の最後まで,攻められる場面は3回程でした.
 が,残り20秒で,まさかの失点.一瞬のスキをつかれた結果です.

 決勝トーナメントでは,決勝以外はコイントスによる勝者決定となっていました.

 さて,その結果・・・・敗戦でした.

 何人かの子が悔し涙を流しました.
中には「サッカーちゃうやん・・・」「PKやろ」という声も・・・.

 なかなか納得しない様子でした.

 君たちはよく頑張ったし,試合を見れば君たちの方が攻めてたのは確か.
でも,決めるところを決めず,守るところを守りきれないと,こういう結果になるということ.それがサッカーだということがわかったはず.厳しいかも知れないけど,練習から「絶対決める!」「絶対とめる!」と,一つ一つに拘ってきたのかどうか・・・?

 でも,本当にいい経験をさせてもらいました.甲東さんのコーチからも,また是非対戦しましょう!と言って頂けました.そうやって,「またやりたいな!」と思ってもらえるって凄いことだと思います.

 西宮協会の皆様,本当にありがとうございました.

 そして,お当番の保護者の方々,応援に来て頂いた方々,ありがとうございました.

拍手[1回]

西宮キッズフェスタ2014 午前の部

3月8日(土) 西宮キッズフェスタが開催されました.
 西宮のチームがほとんどの中,西宮協会 梶村キッズ委員長から,1年生の小貫コーチを通じて鹿の子台FCにもお声かけ頂き,参加が実現しました.というのも,小貫コーチが子どもの頃,梶村キッズ委員長に指導して頂いていたというご縁です.
 さらに,この梶村委員長のご子息は,2年生坂口コーチの大学の1つ下の後輩だったという,ご縁の重ね餅.サッカーの繋がりって本当に凄いですね.

 さて,午前はEチームが参加.午前のレギュレーションは,24チームを4チーム毎の6ブロックに分け予選リーグを行い,それぞれのブロックの1位6チームを3チームずつの2ブロック,2位6チームを3チームずつの2ブロック,3位,4位・・・と順位に応じてさらにブロック分けされ順位リーグが行われます.さらにその順位リーグの1位同士,2位同士が対戦するという形です.すこしわかりにくいですが,多くのチームが参加する大会ならではですね.

【予選リーグ】
 0vs2 段上SCさん ●
 テクニックのある選手が連動して動くチームでした.なかなかボールを奪うことができず押し込まれる展開.チャンスはあったものの,決めれず敗戦

 5vs0 ひらきSCさん ○
 狭いピッチに慣れて来たのか,徐々に動きが良くなって来ました.ピンチも凌ぎなんとか初勝利.

 0vs5 安井SCブルーさん ●
 前半はなんとか五分五分で凌いだのですが,徐々に1対1で抜かれだし,疲れもあって失点を重ねました.

 予選リーグは3位という結果でした.

【3位リーグ】
 6vs0 仁川SC ○
 予選リーグの鬱憤をはらすかのような攻撃でした.

 0vs2 西宮SSグリーン ●
 個々のテクニックに優れたチームでした.

3位リーグの2位ということで,3位の中の3位決定戦へ・・・

【3位決定戦】
 4vs0 上甲子園 ○
 ずっと8人で戦って来たので,少し疲れているかな?と思ったのですが,みんな最後まで頑張りました!

 3位の中の3位ということで,賞状頂きました〜!

みんな朝早くから6試合もお疲れ様!よく頑張った!
お当番さんも,朝からありがとうございました.

拍手[1回]

伊丹桜台カップ

2014年1月26日,今年初めての試合です.

 伊丹桜台SCさんのお誘いで,伊丹桜台カップに参加致しました.
参加チームは伊丹桜台SCさん,荻野SCさん,御所川SCさん,瑞穂SCさんと鹿の子台FCの5チーム.どのチームも初めての対戦で,実力は全くわからない状態.

カップ戦は総当たりの勝ち点で順位決定です.
15名参加ということで,前後半総入れ替えで臨みました.

 初戦は荻野SCさん.対戦前に先方から「幼稚園が多くてすみません」とのこと.確かに小さい子が多い.19vs0と大量得点で勝利しましたが,どこが一番攻めやすいのか?を考えずに人の多いところに突っ込んで行くところは,大きな反省点でした.なにより,大量失点にも関わらず,それでも果敢にボールへ向かってくる荻野SCさんの選手たちは見事でした.今後に期待の持てるチームです.

 2戦目は主催して頂いた桜台SCさん.
 前半は攻めるも相手DFの頑張りとGKのナイスセーブに阻まれ得点できない.逆に相手GKのキックから1点を失い,0vs1で折り返し.
 何度も相手GKのロングキックを見ているはずなのに,前がかりなポジショニングで頭を越され失点.もちろん,ベンチから「下がれ!」というのは簡単.でも,大事なのは選手たちが自分で「危険」を察知すること.それが出来なかったのは,練習からつめないといけない部分ですね.
 後半は逆に,GKのロングキックから1点返し追いつくと,最後に逆転.2vs1の勝利.危ない場面がありましたが,後半はそこを一生懸命ケアする選手のおかげで勝利することができました.

 3戦目は御所川SCさん.
別の試合をレフェリーをした時には,ドリブルドリブルで攻めてくるチームという印象でした.
前半チームには,「さっきは0vs1で負けてたのを後半チームに逆転してもらったから,次は貯金をして後半に引き渡そう」と奮起を促しました.
 徐々にピッチの中でバランスをとる選手が現れ,大きなピンチも無く3得点.
 後半も,複数の選手が得点を挙げ,9vs0で勝利することができました.

 4戦目は瑞穂SCさん
 全勝同士ということで,事実上の決勝戦.
その前の桜台さんとの試合を見ている限りでは,技術のしっかりしたチームで,互角の闘いになるかな?と思っていました.
 前半,前の試合でチャンスに外しまくっていた選手が,今回は一大奮起して頑張ったおかげで,前半3vs0で折り返し.
 後半は,疲れの見え始めた相手に対して,パス,ドリブルから得点を重ね,7vs0で勝利を収めました.

 12分ハーフの試合でしたが,4試合ともに前後半総入れ替えで出場したということもあって,選手は常に元気な状態でした.4勝できたのはそのおかげかなと思います.
 ただ,今回は,多くの選手が得点出来た点,全員が頑張れた点はすごく良かった点です.2月の新人戦に向けて弾みがつきました.

 会場,カップ戦運営をして頂きました伊丹桜台SCのスタッフの皆さん,保護者のみなさんに感謝致します.
 また,鹿の子台FCのお当番さん,応援に来て下さった皆さん,ありがとうございました!

拍手[4回]

フォルツァカップ(2年生の部)

2013/10/12

宝塚のコリーニョ中山さん主催のフォルツァカップ2013に参加致しました.

今回は,キッズリーグとは違うメンバー構成で挑みました.
みんなのモチベーションは,大会本部に飾られている,あの輝くトロフィーとメダル・・・.

普段,神戸市北区と三田市周辺で活動しているので,他の参加チームはすべて初めてお会いするチームばかりでした.それだけに,今の鹿の子台2年生の現在地を知るには,良い機会と思っていました.

【1回戦 3vs0 伊丹池尻さん】
終始押し気味に試合を進めるも,ゴール前の粘りのデフェンスを前に,なかなか点の入らない展開.なんとか2点とった後は,徐々に押し込まれる場面も増え,安心できない展開となりました.
柔らかいタッチが印象的なチームでしたが,前半2点,後半1点とることが出来ました.

コーナーキックの場面が何度もあり,教えてもいない(練習もしていない)ショートコーナーを使ってチャンスを作っていたのには驚きでした.

【PKイベント】
コリーニョさんの計らいで,待ち時間にPKイベントに参加させて頂きました.
これもお相手は伊丹池尻さんでしたが,11vs3で勝利しました.
PKの練習等はしたことが無いのですが,みんな正確なキックを披露していました.これもビックリです.

準決勝 4vs0 川西さん
1回戦を観戦していると,しっかりした技術と,グラウンドを広く使うチームでした.それもあってか,鹿の子台も,グラウンドを広く使って攻撃を展開することができていました.点差程の差はない内容でしたが,決めるところをきっちり決めることができ,勝利を収めることができました.

決勝 3vs0 甲東VIVOさん
 それまでの試合を見ている限りでは,一人一人がしっかりした技術をもっているチームで,「負けるかな〜?」と思っていました.
 案の定,波状攻撃でゴール前に釘付けの状態.

 が,立て続けに2本のカウンター攻撃が決まり先制.追加点を奪うと,そこからは五分五分の展開となるも,もう一点追加し,3-0で折り返しました.
 後半は,心配していたガス欠も見られましたが,よく攻め,よく守りました.特に両チームのゴールキーパーのナイスセーブは見物でした.

 この3試合は,今まで練習してきたピッチの幅を使うということを実行できるかどうかを見たかったのですが,みんなが意識しながら,ドリブルとパスを織り交ぜて攻撃することができました.
 守備でも,集中力を切らすこと無く,相手の攻撃に耐えることが出来ました.無失点というのが,その証ですね.

 そして何より,どうしても欲しかった「優勝」という経験を積むことができました.今までは「準優勝」どまりでしたので,勝ちきることができたのは大きな収穫でした.

 また,キッズリーグでも,この経験を生かして欲しいですね.

 長時間お世話下さった保護者の皆様,応援の皆様,そしてコニーリョ中山の皆様に感謝申し上げます.ありがとうございました.

拍手[3回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

鹿の子台FC HP

http://kanokodaifc.takara-bune.net

プロフィール

HN:
鹿の子台FC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R